忍者ブログ

にゃむっと参上

元:にゃむでもわかる放置少女の育て方 現:にゃむっとした何か

戦役用デッキ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦役用デッキ

副将覚書の途中ですが、量が量なのでモチベ詰まりしました

というわけでデッキについて考えてみよう

城取の戦略、戦術と同じくにゃむは苦手なので、見た人は突っ込んでね

〇戦役デッキ
戦役は最短で決着させて時間あたりの獲得経験値を増やしたい
ドロップアイテムにしても同じですね


1つ、回復キャラは省く
特に「1撃毎に回復する連撃」は本当に時間のロス
剣馬超虹や張良の第2スキルなんかがそうです

1回攻撃→1回回復を数回繰り返すとそれはもう!
そもそも短期決戦なので回復は不要なように調整しましょう

例外では、ちょこめや廉頗は全体回復なのでそれほどロスになりません
むしろそのバフ:祝福や、大威力攻撃をあてにしています


1つ、足しにもならない攻撃は省く
敵HPが10万あるのに1万程度の余計な攻撃をするよりも、
メインアタッカーの5万以上の大威力なスキルを短時間で連発する方が早い

上級者の戦役デッキが少人数なのはこのためです
育成してないアタッカーは下げ、最大威力の数名、むしろ一人に絞ります

第一スキルで殲滅は理想
第二スキルで殲滅はいい感じ
通常攻撃2回を早く終わらせて、すぐスキル攻撃になるように、
足しにもならない攻撃は省きます

しかも「やられちゃって交代」も時間のロスになりますからね


1つ、バフ→デバフ→大威力
威力アップにつながるバフとデバフ限定ですね

絶対確実にかかるバフを使う
→デバフが敵にかかるよう祈る
→→大威力(全体)攻撃

つまり、
1T:第1スキル(スキル1でバフ→デバフ→大威力→殲滅が理想)
2T:第2スキル(スキル2に良くある、攻撃ごとに回復が時間の無駄)
3T:通常攻撃1(育成してない子の足しにもならない攻撃が時間の無駄)
4T:通常攻撃2
5T:第1スキル:以降10Tまでループ

バフもデバフもなく単体でただただ殲滅しちゃうメインアタッカーが真の理想ですね


にゃむさんずで説明すると、まず、ちょこめの祝福をかけます
攻撃力&会心率がアップします
(かければいいのでちょこめの育成はしてません)

次いで知力上げとけば確実にかかる馬良の風破
確実性の点でこちらが先です
(戦役を馬良のみでと考えているので馬良を育成中)

最後に半蔵の破甲ですね
ダメージソースでもあるので多少育成中です
最近は当たるようになりましたが、
なかなか当たらなかった時はもう、うなりました

にゃむの持つバフ、デバフの準備が完了したので、
とどめに秀吉の連撃です
今の戦役ステージではうまく行くと2T撃破です


ちなみに今は相手が4人なのでこの順ですが、
相手が3人だった頃はちょこめが4番手でした
(1番手は主将ね)

なぜかというと祝福はダメージカットという防御バフでもあり、
攻撃食らうとダメを1にする代わりに外れてしまいます

馬良は八陣で別途、被ダメカットできますが、
半蔵はその頃は当たらなかったのでただの弾除け

ちょこめが祝福つけた後は敵の攻撃がないので、
秀吉の連撃の威力が確実に上がった状態で出せたのです

1:主将攻撃 → 2:相手1攻撃
→3:馬良風破 → 4:相手2攻撃
→5:半蔵破甲 → 6:相手3攻撃
→7:ちょこめ祝福
→8:秀吉ドーン


そういう意味では、
奮起の蔡文姫やかぐや姫、
撃砕の曹彰や白起、
どちらかをもう一人加えられたら戦役もっと上いけるかな~
って感じもしています


んでもって弓にゃむ、剣にゃむは、
白起で全体撃砕&全体攻撃、廉頗で全体攻撃&流血
弓パの曹操や、剣パの蒙恬&秦王政も全体攻撃

そして2回目の全体攻撃で仕留める
ので2ターン殲滅ですね


放置時2倍キャラとかいますが戦役は、
虹の全体(6名)攻撃や、3名・4名攻撃のアタッカー
その威力を上げるバッファー、デバッファー
この1名~3名、多くて5名で組みます

アタッカーであれば虹まで行くと3名以上の攻撃や、
3回以上の連撃を持ちますので、虹アタッカーはたいていメインにはなれます
気を付けるのは回復専門、サポート専門の娘ですね


さて、
威力を上げるバフは、(バフ名、効果、主な使用者)
奮起:攻撃力と防御力を上げる:かぐや姫、蔡文姫、徐福
鼓舞:攻撃力と防御力を上げる:劉備、前田慶次は対象が自分
祝福:攻撃力と会心率を上げる+α:今の使用者はちょこめのみ
蓄力:与ダメの増加+α:妲己以外は対象が自分
暴走:攻撃UP防御Down:胡喜媚と曹植以外は対象が自分
狂乱:通常攻撃必中かつ必ず会心+α:対象が自分のみ
(+αはたいてい防御効果です)

威力を上げるデバフは、
破甲:防御力を下げる:信玄、于禁、半蔵はスキル1、付けやすい、対象多い
撃砕:物理・法術防御を下げる:白起、楽毅、于吉、曹彰が複数名に対象
風破:与ダメの増加:水鏡、馬良(アバ)


当然全部はつけられないので、取捨選択しなければなりません
取りやすさから蔡文姫の奮起、于禁の破甲がオススメされます

劉備の鼓舞は奮起と重ね掛けできて強いのですが、劉備が赤だし育成が必要です
撃砕は複数対象が少なく、赤以上になるので取るのが少し大変


それよりも真の理想ことメインアタッカーの育成が大事ですね
楽進や張遼は最初から3名攻撃なので、
110ステージまでの戦役で良い働きをしてくれます

しかもアバターへ着替えれば4名攻撃へと発展するので、
111ステージ以降でも活躍が期待できます
そして城取、攻城でも活躍できて良いですねぇ

他の攻略サイトで「戦役でオススメ」とされている副将も、
3名、4名へ威力の高い攻撃ができる副将が紹介されているはずです


そこで、みんな大好きおっぱ・・・
じゃなくて頼光さんですね

第1スキル、4名攻撃です
しかも一人でも倒せばおかわりです

一撃殲滅を期待しているので、防御力が不足とか弱点にもなりません

それでも威力が足りなければ、育成すればいいわけですし、
バッファー、デバッファーの登用を考えればいいわけです

更にこれが餅光になるともうね
2020お正月配布キャラだけに再配布がいつになるやら待ち遠しいですね


あと、馬耳少女 公孫サン
4倍撃を6回でも強いのに、
HP少ない子から狙って、倒した場合、
残りが10倍撃

書いててアホかって思えてきました


まとめ
・3名以上への攻撃か、3回以上の連撃を持つアタッカーを一人選ぼう
・威力が足りない場合、蔡文姫の奮起など威力を上げるバッファーをその前に配置しよう
・それでも威力が足りない場合、于禁の破甲など威力を上げるデバッファーも使おう

・バフ→デバフ→大威力の第1スキル、または第2スキルの1、2ターン殲滅を目指そう

・育てていないアタッカーは時間のロスだから陣営から外そう
・回復なんてしてられないから外そう
・攻撃&回復スキルのキャラは「1アクションに時間がかかる」ので注意

・猫ま上位陣の使ってる頼光、楽進は第1スキルが強めの複数名攻撃なのでオススメだよ

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
にゃむ
性別:
非公開
職業:
副隊長、師範代
趣味:
妄想
自己紹介:
常に妄想にまみれている
にゃむっとした何か

ケモミミスキーが高じてホロゲマズとか好き
後ぽんちゃんとかちーちゃんとかチャイカとか

かわいい>ちいさい>かっこいい>おおきい、で好き、かな?

かわいいは正義!ちいさいは至高!
かっこいいは厨二!とても...おおきいです…

アバンテJr.とか邪虎丸とかFTOとか
ゴウザウラーとかライブロボとか
ZXとかシャドームーン&ブラックサンとか
超絶美形主人公とか賢王とか大魔導士とか

好きなガンダムは
V2A+メガビームシールド+メガビームライフル
ディープストライカーとハミングバード
ウーンドウォートちゃん

好きなゲーム機は
ワンダースワン、GBミクロ、 Xperia PLAY

好きなスマホは
jelly、palm phone、rakuten mini、iPhone4S

RSS

P R