忍者ブログ

にゃむっと参上

元:にゃむでもわかる放置少女の育て方 現:にゃむっとした何か

メインアタッカーを妄想する:レイチェル、卞氏

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メインアタッカーを妄想する:レイチェル、卞氏

にゃむはゲーム本編より攻略本を観る方が楽しい変態です
「にゃむのかんがえたさいきょうのパーティ」とか妄想してます
DQ公式ガイドブックとか大好物です

サガフロンティア解体新書なんかもいいですね

ドラクエ3が好きなわけですが、
「大魔導士ポップと賢王ポロンどっちが好き?」
と聞かれたならば、
「超絶美形(略)ダーク・シュナイダー!」
と即答するほど、
つおい魔法使いが大好きです

ゲームでは再現できないので回復スキル持ちの戦士ばかりになりますね
要は賢者です 脳みそ筋肉な賢者です

GB-DQ3では力の種を増殖して筋力255の魔法使い作って、
一人旅でゾーマを殴り倒しましたけどね

そんなわけで放置少女も公式Wiki観て妄想しているわけですが、
ユニット数が多すぎて妄想が追い付けません!


放置少女だと、厨二的な、妄想的な成分を除けば、
まずはメインにしたい子がメイン足りえるか、を考えますよね

単純には「スキルがどちらも攻撃であるかどうか」です

第一スキルが回復、または補助という子の場合、
サポート専用副将ですから、別途メインアタッカーが必要になります

例えば張星彩、大喬小喬、蔡文姫、かぐや姫、趙公明などですね
いくら育てても攻撃は第二スキルか通常攻撃ですから一人じゃ倒せません


攻撃スキルであっても色々なタイプがありますね

複数名攻撃(範囲攻撃)か、連続攻撃(連撃)か、単体大威力か、
デバフ付け攻撃か、攻撃後デバフ付けか、条件達成式威力上げか、
条件分岐デバフか、自分バフ付けか、条件達成時自分バフ付けか、

パっと思いつく攻撃スキルのタイプはこんなもんですかね


最強と言えばやはりこの人、初虹副将:白起さんだと、
まず、6名攻撃(全体攻撃)ですね
戦役は現在110まで3人、111から4人なので戦役の速攻殲滅に役立ちます
訓練所も今の所3名か4名といったところですので、同じですね

何よりも、みんなの陣営が6名構成です
応援6名で計12名ですが、今の所応援にまで手を出す副将はいません
言わずもがなですが、6名は最大同時攻撃数ですよね、だから全体攻撃です
闘技場、皇室でも有効であるって事です

6名以上の相手と言うと調教です。
殲滅力として、やはり虹副将は頼りになりますね
弓にゃむ剣にゃむは白起&廉頗ですから一気に12名を落とせます

複数名攻撃を複数名用意するのは戦役の殲滅時間短縮になります
当然、使用する副将全てを育成しなければいけないので、色々大変です
やはり単騎の威力を上げる方法が効率的で効果的で適切です

弓にゃむは白起、廉頗、虹曹操に絞って戦役118を回してます
剣にゃむは白起、廉頗、蒙恬、秦王政と4人で117を回してます
胸にゃむは華雄だけじゃ足りなくて、廉頗迎えて110を回せるようになりました
にゃむさんは連撃で121まで倒してますが、回してるのは114です
(2020.4.23)

いずれの廉頗も攻撃力を育成していますし、
白起や華雄は防御力もたっぷり育成しました


白起はさらに、デバフ付け攻撃で条件分岐デバフですよね
攻撃前に相手にバフがついていたら問答無用で1個剥がします
またバフが付いていなければ、問答無用で撃砕付与です

ある意味条件達成式威力上げですね

第一スキルを「確実に」大威力にするには陣営2番手、初っ端に配置します
戦役で開幕に敵にバフが付いている事は無いので、撃砕付けて殴ります
そりゃあもう、強力ですよ!

闘技場では武将の奮起か謀士の氷鎧が付く事があるかも知れません
相手によっては応援の1~3番、いっそ殿にデンと置く手もありですね
闘技場はさすがに相手次第で置き場所は変わります
とは言え、まず殲滅作戦として初っ端配置はありでしょう

訓練所や調教も相手陣営一番手次第ではバフが付いているかも知れませんが、
防御力アップバフを剥がして攻撃なら威力アップではあります
ただ、後に書きますが一撃で殲滅しないとやられてしまうので、
訓練所は応援配置の方が良いことが多いかも知れません。


戦役においては2番手で後続用に撃砕を付けながら自ら叩いていく
調教でも2番手で開幕殲滅というか、一人で殲滅

闘技場においては相手にスキル空打ちさせて、応援で登場
訓練所でも2番手か、7番(応援1番)で出すのがいいでしょうね

理由としては回復力の低さにあります
「1回復活」能力がありますが、HP回復能力が低いので、
防御も上げてカチカチにするか、回復キャラとコンビを組むか、
そんな事するよりも短期決戦で一気に殲滅!
という性能なんですね

ただ独りで多くの敵を、殺られる前に殺る。ですね

全く逆の、相手が死ぬまで殴り続ける廉頗ととても相性が良いと思っています
理由は既に書きましたね



にゃむさん、剣にゃむ、弓にゃむ、胸にゃむ、
4にゃむみんなでお迎えしたのが最新の虹副将レイチェルさんです
コラボ先のぶれいぶるーはまるで知りません

なんだかようつべで杉田智和のラジオを聴く事が多く、耳にはしてました
初代ギルティギアは良く遊んだのでアークシステムワークスは知ってます
ウィザーズハーモニーも・・・ちょっと・・・

そんなわけで、お迎え理由は「黒猫の傘」なのですが
(金髪ツインテ兎耳黒リボンでも、吸血姫でもないよ。ホントだよ)
(フェイトさん好きだし、エヴァンジェリンも好きですけどね)


こちらは連撃、6倍撃で5回ですよ
5倍5回の秀吉さんよりも上ですよ!

秀吉はHP一番低い子からなので、確実に1匹ずつヤっていく、のですが、
レイチェルはランダムですね、4人以下なら少なくとも2回当たる子がいます
しかし流血にするのでその子を回復させません

秀吉はバフ剥がしなので2巡目で活躍できてますし、
筋力超えてれば2倍なので、謀士弓将相手の殲滅兵器です
レイチェルは法術なので武将弓将相手に無双してほしい夢想


更に6倍撃の時点で対象をヤっちまえば、次は12倍
更に24倍、48倍、96倍!
育成されてない子から順に餌食にして、メインのあの子を・・・

育成後の闘技場が楽しみですなぁ うえっへっへっへ
一応、性能を見て、お迎えしたのですよー


相手が一人の戦役ボス戦ではロマンのかけらもなくなっちゃいますが、
それでも6x6=36倍撃で確定です
しかも法術なので、感覚ですがなんだか当たりやすく、物理より効きやすい

調教では既に対武将無双の片鱗が・・・

訓練所はちょっと苦手かも知れないかな?
闘技場と同じく相手次第ですが、訓練所の敵は総じて強いのがネックです


何より城取ですよね
残念なのが第一撃で吸血するためにはコンビの子で流血を先に付けないといけない事
しかしながら!
流血させちゃえば吸血回復し放題!
育成次第、相手次第じゃエターナルキリングマシーン!

相方に耐久があり、先に流血付けられる・・・
程普はHP吸収パッシブや虹まで行けば第2スキルが吸収
文鴦は虹まで行けばHP吸収パッシブが付くし、狂乱モードで状態異常をカット

て事でにゃむさんでは相方に程普を、
他ではとりあえず廉頗かなぁ

まだお迎えしたばかりで様子見段階ですが、
楽しみでワクワクですよぉ!



単体大威力パターンでは、お迎えした事ないですけど、
虹卞氏で妄想してみましょうか

まもなくニュースタイルと言うかケツモードと言うか、
新イラスト変更がアナウンスされている卞氏
膕(ひかがみ:膝の裏側)好きのにゃむは心待ちにしています


育成しなけりゃ強さ青並みとまで言われる卞氏
記念キャンペーンで貰える無料副将なんだから仕方ない
肌色担当と割り切るしかない

夏なビキニから冬のもこもこに着替えても、
赤み強めの橙とまで言われる卞氏
し、しかたない・・・

秋!
秋になって春がキター!


単純威力:単体に10倍
さらに!
筋力値の6倍を防御無視(会心あり)
そこへ!
敵HPが半分以上なら会心確定
ダメ押し!
これで死ななきゃもう一発

もう、ね。アボカド バナナと
どんな跳ね上がり強化やねんと
一人ずつ絶対殺すマンだよねこれ


孟獲さんだろうが何だろうが
反射爆弾何それおいしいの?って感じで切り捨てちゃうし

HP吸収30%で自力回復までしちゃう
これもまたエターナルキリングマシーンですね


戦役、ボス、訓練所、闘技場、調教、城取
どこでも活躍できますね

あえて言うなら戦役は苦手で間違いないですね
相手は倒せますが、求められうのはスピードですからね

110ステージまでの敵3人では、単独でスキル3撃の5ターン
111ステージからは敵4人で、スキル4撃の6ターン
書いたように単独で一撃必殺でなければなりません

とは言え、第二スキルも似たようなスキルで、
トドメ用かつ、次の敵へゴー!という感じ


戦役用としては相方を選ぶべきですが、
威力アップでなくてサブアタッカーですよね
それこそ性能反対の楽進やら張遼やら複数名アタッカーとかですかね



白起はサポートもできるアタッカーなので、
別のメインアタッカーかサブアタッカーを用意するのがいいですね

白起より前に置くためのバッファー、デバッファーを選ぶとすれば、
破甲付与で更に与ダメアップ?
奮起や鼓舞で更に与ダメアップ?

思いきや白起をカチカチにするか、その代わりの回復薬
にゃむが選んだ廉頗や、大喬小喬、華佗
とは言え、戦役用なら回復は無用ですね

白起で撃砕、于禁で破甲、馬良で風破と三大デバフをかけちゃうのもありですね
何気にちょこめの祝福でダメージカットするのってとてもいいかも!って思います
強いだけあって構成を考えるのも楽です


レイチェルは秀吉と同じく純粋アタッカーの部類ですから、
前にバッファーでもデバッファーでも置けば効果ありですね
連撃なので全体デバフか、バフの方が効果大です

それこそ白起で全体撃砕、半蔵で全員破甲、馬良で全体風破とか
やはり簡単なのは奮起ですね 蔡文姫サイコーです
育成リソースを回せれば劉備の鼓舞もつけると最強ですよね

他もそうですが、レイチェルだけ強くなれば十分ですから、
妲己で畜力を付けたり、曹植 胡喜媚で暴走させたりという手段もありますね

奮起だけど対象の数が違ったり、効果割合が違ったり、
副将ごとにわずかに違いがあるのが、ドラクエのルカナンやスクルトと違う所ですが、
バッファーデバッファーとして選べる副将は今の所そんなに多くないのが救いです

とりあえず蔡文姫取っとけって感じですもんね


そういう意味では卞氏ですよ
奥義で蔡文姫と組むこと確定みたいなもんです

連撃以上に、デバフ対象を狙ってくれるかどうかという問題があるので、
バッファーを相方に付けるべきです つまり蔡文姫ですよ

少なくとも、必要な覚醒丹は虹副将の先の二人よりとても少ないので、
バッファーの相方、戦役用などサブアタッカーにも回しやすいです
するってえと劉備の採用も考えやすいわけです

むしろ問題は虹まで着替えさせないといけない事となりますが、
そうでなくとも基本的にメインの子は虹を目指しますよね


みんな気になってるレイチェルさん
みんな放置してる卞氏ちゃん
二人をクローズアップしてみました

参考になるでしょうか

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
にゃむ
性別:
非公開
職業:
副隊長、師範代
趣味:
妄想
自己紹介:
常に妄想にまみれている
にゃむっとした何か

ケモミミスキーが高じてホロゲマズとか好き
後ぽんちゃんとかちーちゃんとかチャイカとか

かわいい>ちいさい>かっこいい>おおきい、で好き、かな?

かわいいは正義!ちいさいは至高!
かっこいいは厨二!とても...おおきいです…

アバンテJr.とか邪虎丸とかFTOとか
ゴウザウラーとかライブロボとか
ZXとかシャドームーン&ブラックサンとか
超絶美形主人公とか賢王とか大魔導士とか

好きなガンダムは
V2A+メガビームシールド+メガビームライフル
ディープストライカーとハミングバード
ウーンドウォートちゃん

好きなゲーム機は
ワンダースワン、GBミクロ、 Xperia PLAY

好きなスマホは
jelly、palm phone、rakuten mini、iPhone4S

RSS

P R