元:にゃむでもわかる放置少女の育て方 現:にゃむっとした何か
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EM20:でーんでーんでーんでーんどんどん FF6:てれてて↑ てれてて↓ てーてー てれて↑てーてー↓ てれててー 決戦の曲、いいよね ----- というわけで決戦用陣容について 基本はバフかけて、デバフかけて最大の一撃をお見舞いする バイキルト→ルカニ→会心の一撃ってヤツね かといって戦役用のように順にならべるとうまく行かない 例えば 主将→蔡文姫→于禁→呂布 と並べたとしよう こちらの主将→相手の主将→蔡文姫で奮起 までは確定だね だけど次の、敵副将の一撃で壊滅する事がある むしろ相手が戦役のステージボスや訓練所の敵だったら? こちらの主将→敵ボスの絶大な一撃→育成してないキャラは全滅 もどって闘技場でも守りの場合は 相手の主将→こちらの主将→敵副将の番 で、こちらが壊滅するパターンが考えられる この3パターンは定石と考えて対策すると良い なぜなら良くわかっていない頃は戦力順に出陣させるからにゃ! ----- ○普通に並べても敵主力にやられて崩れてしまう ここで思いつくのが 武将主将の奮起:鉄壁の号令 と 謀士主将の氷鎧:氷甲術 しかしどちらも3名用なので、 確実に主力に付けるには副将2人までとなってしまう むしろ主将で守るなら 武将主将の眩暈:螺旋斬 と 弓将主将の凍結かも?:幻影の射法 謀士主将の眩暈:大火龍術 か 虚弱:大暴雪術 の方が良いけど当たらないし、確実じゃない そして思いつくのが 主将含めたスタメン6人は全て捨て駒にする作戦 応援の6人だけで戦うって寸法ね 敵の2番(一番最初の副将)がメインアタッカーで一撃壊滅を狙ってきていたら 6人全捨て駒ならその敵副将の第1スキルの無駄打ちに成功 これは割と大きい 第1でデバフ付けて第2スキルのトリガーになる子だったら威力半減 そしてこのタイプの子はとても多い ----- ○ならば最初の6人は初めから捨ててしまえ で、じゃあ応援の子をどんな順番で出すかがキモって事になる 基本はアタッカーを出して、バッファー&デバッファーを出して メインアタッカーを強化し、第2スキルから攻防開始! という感じです 気を付けるのは応援の先番にバッファーを置いてはいけないという事 スタメン壊滅後にバッファーが応援で入っても誰もいないので効果なしとなります 逆に主力をスタメンに置いて耐えさせていたら、 回復&バフの子で立て直して第1スキルからやり返す事ができます それからデバッファーは必ず第1スキルを打てるからしっかり活用しましょう 当たらないと意味がない、当てても確立で付与、の場合は祈るしかありませんが、 そうでない場合はなるべく条件が揃うように調節しましょう ----- ○捨て駒の後に主力→バッファ→デバッファと並べるのが基本 主将、捨て1、捨て2、捨て3、捨て4、捨て5 応援1、応援2、応援3、応援4、応援5、応援6 ※スタメンと捨てメンをかけたわけではないです 最推しを置く候補としては応援1が挙げられます 壊滅返しをする予定ポジションです 逆に敵の初撃には持ちこたえられるよう育成して、 スタメン5やスタメン4に置いて、 捨て1-3と交代の応援1-3からのバフ・デバフを受けて、 第1スキルで生かす方法もあります 応援5、応援6は第3主力などのギャンブル枠で、 戦略枠としてここを使うのはよっぽど敵勢力を倒したくて研究した場合かと思います あるいは応援1-4に置いた主力へのバッファーを置く場合ですね ----- ○応援1-3、そしてスタメン4,5がだいたい大事 虹を取ったとしたら本主力 赤を取ったとしたら副主力 ただ赤と橙には配布副将がいる 紫と青は無課金、微課金が使用する 最初の三人娘:月星鮑 現第一配布副将:馬超弓赤アバ 十日活躍4人娘:卞氏、郭嘉、夏侯淵、歩錬師 安副将4人娘:魯粛、甄姫、甘氏、関銀屏 闘技場産の肉盾:夏侯惇 以上の13人はだいたい取る あとVIPの二人:孫尚香、太史慈 残りの紫は奥義用だからわからんね 呂玲綺くらいは取るかな? 開始時点より後の新規 橙 副将はさぼってなきゃ取ってる 1年やってたら12人、もちろん2年なら24人 源頼光、楊貴妃、大嶽丸、王昭君、張仲景、魯班、座敷童子 これらの赤配布副将は開始時期次第で持ってる コラボもいたね さぼってなきゃ13~25~37~44~ だいたい50人は持ってる計算になるね ----- ○必要な副将は取っていますか?メインは決まりましたか? バフ、デバフは様々ですが まずは 第一に攻撃力アップのバフ:奮起、鼓舞など 第二に防御力ダウンのデバフ:破甲、撃砕など それから 第三に拘束系のデバフ:眩暈、凍結、封印 第四にスリップダメージのデバフ:毒、火傷、燃焼、流血 最後に防御力アップのバフ:氷鎧、影甲 あんど攻撃力ダウンのデバフ:虚弱 防御力アップ・攻撃力ダウンは守り時に特に生きてきます 守りの場合、規定ターン以上生き残ったら勝ちだからです 応援456や捨てメン123あたりに置くと効果が期待できます 生き残った捨てメンが防御アップしたら最後まで生き残るかも知れませんよね 応援出尽くした後は、最後まで粘るだけですよね 謀士主将や陳宮の氷鎧はばら撒ける防御アップの上に、 触ったヤツを凍結させて一手ずらせるのも魅力ですね 沮授などの虚弱は敵主力にかかれば、全員の防御アップと同等です 相手が単体の戦役ボス、といった時にとてもいいのが、 拘束系とスリップダメージ系 特に毒と火傷なんてボス専用みたいなモンです。対人じゃ役立ちません 燃焼は追加ダメージと考えた方が良いですが、 キャラ次第で延長もできたり各所で役立ちます 流血はダメージじゃないですが、回復させないって事はスリップダメージ同様です どちらかを100%でできる沮授って可愛い上にお役立ちですよね ----- ○防御アップは大事だけど後回し 沮授可愛いよ沮授 居ると便利なオススメが巨乳の陳宮と貧乳の沮授とバレてしまいましたが、 氷鎧、虚弱、流血は育てなくても当たれば生きるデバフです 同じく、当たれば強いのが眩暈と凍結です。あと封印 眩暈と言えば鍾会ですね。他にも居ますが突出しすぎてます 眩暈の鍾会、毒の太史慈、火傷の黄忠。ボス用三姉妹ですね 眩暈ループは鼓舞ループほどでは無いですが、 やはり「裏技」と言われるほどに強いです 凍結と言えば荀攸に王昭君ですかね 確率なので安定しませんが特にボス戦あたりで枠が空いてたら是非 配布副将と言えば十日活躍で貰える歩錬師がいますね +1にすれば主将のHPもあがります スキル1は敵を封印する事があります(眩暈や凍結の仲間ですね) スキル2を解禁すると不可視になります(守りのバフですね) いづれも安定には欠けますが、枠空いてたら歩錬師どぞー ----- ○対ボスと闘技場ではやはり陣容は変わってきます とまあ色々ありますが、やはり基本は奮起と破甲です 鼓舞は劉備を育てないといけませんし、 撃砕をばら撒けるのは主に虹クラスで少ないです 奮起と言えば蔡文姫です 破甲と言えば于禁です かぐや姫や徐福、服部半蔵や佐々木小次郎なんかもいますが 使えるのは赤以上、赤以上なんだから使えて当たり前、です 主力をアホほど育てればそれで足りますが、 バフデバフは剥がされる、かからない事がありますが、 基本的にはやはり「奮起と破甲と をかけて殴る」です 橙の蔡文姫は3名にしか奮起かけれません 赤にすると6名になり、かけミスが無くなります 橙の于禁は当たらないと破甲にできません 赤にすると狙えば100%破甲にできます 奮起と破甲が狙いなら育てる必要はありません が、調節が難しいなら赤にしておきましょう ----- ○赤蔡文姫と赤于禁は取っとけ 配布期間にいた人は大嶽丸を持っているでしょう 撃砕は現在、橙だと夏侯覇しか使えずしかも対象は高HP1名です 大嶽丸は最大3名です 奮起と破甲と撃砕が揃いました。 あとは並べるだけです ----- ○ゆっかりーん オススメキャラは? 赤蔡文姫、赤于禁、大嶽丸、陳宮、沮授 例えば、物理主力1と法術主力1の2枚看板としましょう 初心者セレクトで言うと呂布と左慈ですかね 燃焼良いですし、ホウ統にでもしますか あと4人は適当です 配布赤副将が強いですから連撃の頼光 祝福の環奈、幸運の座敷童、凍結の王昭君としましょう 主力の二人は応援1、応援2とします 大嶽丸を応援3、蔡文姫が応援4、于禁が応援5です 大嶽丸は赤なのでサブとして育成してそうなので、 蔡文姫の奮起がかかるようにするために蔡文姫より前です 応援6には陳宮か沮授の弱い方、あるいは赤の誰か スタメン5人は残りで全捨てです ----- ○主力→奮起→破甲の王道パターン 主力の二人がある程度硬くなってる ホウ統が復活を使えるという事なら スタメン4、スタメン5に置きます 応援1が蔡文姫で、なるべく捨てメン1や捨てメン2と即時交代を狙います 攻め:こちらの主将→敵の主将→捨てメン1→敵の副将→交代蔡文姫 守り:敵の主将→こちらの主将→敵の副将→交代蔡文姫 守りを主眼としてこの位置です また戦役ボス用としても狙ってます そして于禁が捨てメン1か応援2です 橙のままの場合は当たったらいいなと考えて、捨てメン1です 攻め時にはとりあえず1回機会が来ます 守り時には真っ先に死んで蔡文姫と交代です 赤にするか命中磨いたならば応援2です 捨てメン2や捨てメン3と交代して破甲を付けます 大嶽丸が耐えられるなら主力の前、耐えられないなら応援3です 耐えられる=3枚看板ならば、 蔡文姫→于禁→大嶽丸→主力1(呂布)→主力2(ホウ統) 一気に奮起→破甲→撃砕→物理→法術と全部盛でブッパです 耐えられないなら捨てメン3か主将と交代して撃砕を付けます 2枚看板の想定なので捨てメンは3人しかいません 攻めの際の捨てメン1はとりあえず1回は動くか、 敵主将に殺されたなら交代となります そのため捨てメン2が応援1、捨てメン3が応援2になります 守りの際は敵副将1番が動くので、 捨てメン1が応援1、捨てメン2が応援2、捨てメン3が応援3となります ----- ○応援1は蔡文姫 于禁と大嶽丸は育成状態と相手との駆け引き次第 主将 于禁 王昭君 源頼光 呂布 ホウ統 蔡文姫 大嶽丸 環奈 座敷童 陳宮 沮授 主将 王昭君 陳宮 沮授 呂布 ホウ統 蔡文姫 于禁 大嶽丸 源頼光 環奈 座敷童 主将 王昭君 陳宮 大嶽丸 呂布 ホウ統 蔡文姫 于禁 環奈 座敷童 沮授 源頼光 王昭君が先番なのは少しでも凍結で主力を守れたらいいな、です 陳宮、沮授が後番なのは少しでも長生きしたら勝てるかな、です 環奈と座敷童が最後なのは、主力のHPが低くないと祝福、幸運の対象にならないからです ここに妲己の畜力や胡喜媚の暴走、ちょこめの祝福なんか持ってこれたらいいですね ----- ○蔡文姫はやはり赤から本番です まあ、敵も同じくスタメンが全捨てだったら殴り合い開始です それだと于禁→大嶽丸→捨てメン3→主力1→主力2 としたり 于禁→大嶽丸→主力1→主力2→源頼光 なんてのもありでしょう バフ盛り盛りにしないと使えない楊貴妃や 育てればバカ火力の魯班と違い 大嶽丸みたいなデバッファーではないですけど ちょっといい装備付けて多少育成してやれば それなりに生き残りそこそこにダメージ稼ぐ源頼光は使えます 環奈と座敷童は条件が厳しい代わりに付けば優秀なバフ持ちです ----- ○SNKコラボ以降の人向け陣容編成例いかがでしたか? 当時はユリ・サカザキがなんだか強かったですねぇ にゃむはこんな感じで陣容編成を考えています いじょにゃ!
これから書く陣容編成についてはそれこそにゃむ式であり、 にゃむの弱点をさらすようなものでもあり、 にゃむはそれほど得意ではない項目です にゃむ式は「力こそパワー!」ですからね あのゾーマだって力255の魔法使い一人で殴り倒しましたから! ※リアルではモンク属性のにゃむとしては速さこそパワーです さて 持ち副将、育成度合い、対する相手 様々な要素によって千差万別多種多様な陣容があるはずです 色んな作戦を見てみたいですが、 にゃむはそこまで手が回っていません それでも一応上位にいた事があるので、 何かしらの参考になるといいなと思って書きます ----- まず、少なくとも2種類の陣容が在ります ・常時の放置戦闘用の陣容 ・闘技場やボス戦など決戦用の陣容 決戦用には耐え抜く作戦もありますが、 基本的にはどちらも短期決戦が目標になります 放置戦闘用はまず、戦役の敵が10ターン目に逃走する事を知りましょう ですがそもそも1戦闘7ターン以上かかるのは時間効率が悪いです 5ターン目6ターン目の2回目のスキル使用の際に決着するよう編成し、 決着できないならステージを戻って効率良い所を探しましょう むしろ1ターン目で準備して、2ターン目でトドメを刺す これが にゃむ式放置戦闘用陣容です! なので応援副将は無し(応援が要るような陣容で短期決戦は難しい) つまり主将を入れて6人以下 前衛にバッファー・デバッファーで後衛に主力 もちろん短期決戦なので攻撃力アップと、 防御力ダウンのバフ・デバフを使います バッファー・デバッファーを別途鍛えるのは大変なので、 かけるだけで効果のある物を選びます 蔡文姫などの奮起は防御の数値に目が行きますが、攻撃力上がります 攻撃力アップのバフは他に鼓舞、畜力、暴走、祝福などあります 鼓舞の劉備、畜力の妲己、暴走の胡喜媚、祝福のちょこめ 鼓舞は劉備を鍛えないと意味が無いので省きます 妲己、胡喜媚、ちょこめは取るだけで強くなれます だけどバッファー枠は最大でも4人です しかもバフ付けが攻撃と絡む事はないので、 主力の一撃あるいは2ターン目の総攻撃で倒さないといけません 結論、奮起の蔡文姫・蔡文姫の奮起サイコー 続いてデバッファーですね 防御力下げは破甲と撃砕です 与ダメ上げに風破、束縛とかありますが、 枠の数と使用できる副将を考えたら、省きます 破甲の副将と言えば于禁、武田信玄、服部半蔵などがいます 橙では当たれば100%3体3T60%減の于禁はやはり有名で有用です 他は条件や確率に問題があります 赤には使える子いますがむしろ赤アバ于禁が 「まず100%4体3ターン60%減してから攻撃」 と超パワーアップしてます 于禁の番が来れば4体がほぼ確実に破甲になります 赤蔡文姫と赤于禁は、 「育てなくてもメインアタッカーの攻撃を強化するスゴイヤツ」 です 撃砕も同時にかけて、防御力も物理・法術防御も下げると、 ダメージ→大ダメージ→超ダメージへと変貌します しかし撃砕をばら撒けるのは虹の白起や楽毅などです 橙の夏侯覇は対象が1体ですし、 赤の于吉は対象は6体ですが付与確率が75%です ただ撃砕などは攻撃と共に付与する事が多いため、 配布の大嶽丸のようにメインアタッカーも兼務させると良いでしょう 実際、馬雲リョクや韓信・ナタのように自身がアタッカーとなる子は多いです まとめ ・まずはバフをかける つまり陣容1番目に蔡文姫や胡喜媚、ちょこめを置く ・次にデバフをかける つまり陣容2番目に大嶽丸や馬雲リョクのような副将を置く ・最後にトドメを刺す 要するに主力、メインアタッカーを置く ・なるべくアクションの少ない子を選び、 なるべく少ない行動で最大の攻撃力を発揮させて、 一気に殲滅させる それが常時の放置戦闘 戦役用の陣容です 実際、第1と第2のにゃむはずっと撃砕の白起、オキニの廉頗の2人だけで戦役してました ステージ111から敵が4名になったせいで今の編成になってます 第3のにゃむは華雄と廉頗で押し切ってました 今もレイチェルとノエルを加えて4人アタッカーで押し切ってます にゃむ自身は力こそパワーでぶち抜いてきたわけですね まあ、第1、第2、第3は勉強鯖でしたからね 第4のにゃむさんは違います 胡喜媚で暴走、ちょこめで祝福、ナタで撃砕、秀吉で減らして、レイチェルでトドメ きびちょこめが一撃目では死なないステージまでしか回れません(泣) 最後に、突然書いた「なるべくアクションの少ない子」について にゃむには遊園地剣馬超や張良がメインだった時期がありました 彼女達のスキルは攻撃の結果で回復が発生します しかも連撃なので攻撃→回復→攻撃→回復で一つの行動にとても時間がかかります 「戦役に向かない副将」にはこんな子もいますので注意してね 決戦用陣容はこれから書くので待っててね 以下のページを参照しました
主将は主人公扱いなんですが、戦力外です 基本的に役立たずなので戦闘開始の一撃目だけ担当します 武将の螺旋斬で眩暈、鉄壁の号令で奮起 謀士の大暴雪術で虚弱、氷甲術で氷鎧、大火龍術で眩暈 弓将の驚天動地で流血、封印の射法で封印、幻影の射法で凍結/燃焼/毒 バフかデバフを一先ずつけて退場する それが巷でよく見る主将です そもそも育成方法が副将と違い、 ホウチ帝国時代の育て方で、 10カ所全てを均一に最高にしないと強くなりません 相当な愛を貢げば、それなりの強さとかなりのHPとなりますが、 副将が強すぎて茨の道どころではありません 主将は 戦役、戦役ボス、訓練所、闘技場、調教、皇室、 匪賊団討伐戦、姫プレイ、主将同盟戦 に参加できます パーティ戦闘の戦役、戦役ボス、訓練所、闘技場、調教、皇室 では出番がないので、最初に書いた通り、バフorデバフです なので、育成するだけ無駄なので主将が常に全裸の人もいるくらいです ----- 匪賊団討伐戦と姫プレイは主将の攻撃力だけ参照されます 開催の時間中、攻撃アクションのたびに参照されます よって姫プレイ開催中のお昼と、 各同盟の匪賊団討伐戦開戦時間中「だけ」、 攻撃力「だけ」上げればいいです しかも「最大攻撃力だけ」上げればいいです 「だけ」です 最大攻撃力を上げるには、 ・武器進化 ・武器強化 ・無双武器 ・伝説武器 ・籠手強化 ・三色玉(武将紅玉、弓将翠玉、謀士青玉) ・孔雀石(血玉石は最小攻撃力) ・鍛錬(武将筋力、弓将敏捷、謀士知力) ・セット効果:攻撃力UP(深淵は省略) 1:混沌、闘鬼神2つ 2:王者、竜神、日月神4つ 3:闘鬼神8 4:日月神10 以上から導かれる最も簡単な主将の完成した姿とは? ・闘鬼神8つ全て装備(首飾りと靴はショップの日月神) ・10個とも極振り鍛錬 ・武器と籠手だけなるべく強化 ・神器のおこぼれ貰えたら武器だけ光らせておく ・三色玉と孔雀石の余りを貰う ・血玉石余るだろうから付けとく (弓将だと翠玉と黒水晶が余りガチなので貰いやすい) 八方風雨のにゃむの弓主将がまさにこれ 副将の成長の為に先日神器を譲り渡したので、 8闘鬼神と日月靴と日月首で、敏捷極振りだけ 神器譲渡時に強化も譲渡した 代わりに翠玉と黒水晶は全部主将の物 ----- 「神器解放」 説明がどこにもないけど、主将にはホウチ帝国と同じく神器解放というのがあります 全身全て+10強化すると、 無双神器1、伝説神器1の効果が倍になります 神器2なら全身+15です 神器3なら全身+20です 武器神器Maxと強化全身Maxは、 おこぼれの範囲で目指すのありです 神器10なら全身+50って事です 神器Max40なら全身+200ですね 強化+200って要はLv200って意味ですからね 達成者はどこかにいるのでしょうか? ----- 主将同盟戦 これだけは主将の性能がフルで使われます が! 攻撃力が全て、力こそパワー!なにゃむ式において、 攻撃力だけ鍛えた状態の主将は、 十分ではないかと思うわけです ただ! 今は最強状態を登録しておけば良い なので! 副将の装備を借りたり 宝石だけガチに付け替えたり スキルも専用に並べて これぞ最強! って時のを登録しておけばいいんです つまり、 先に書いた「最も簡単な主将の完成した姿」 をとりあえず作れば主将は無視していいです 主将同盟戦で勝ちたい! 匪賊団討伐戦や姫プレイで稼ぎたい! と思ってしまったら、 副将から装備を借りましょう
まずは神器の効果についておさらいします 既に書いた通りMaxの40なら以下の効果になります 主将の分は省いています 無双武器40で最大攻撃+4万 伝説武器40で攻撃力+60% 無双副装備40で防御貫通+3000 伝説副装備40でHP吸収+20% 無双指輪40で会心値+36000 伝説指輪40で物理会心ダメージ+80% 無双兜40で物理防御+28000 伝説兜40で物理防御+80% 無双鎧40で防御力+28000 伝説鎧40でHP最大回復率+4% 無双腰当40で法術防御+28000 伝説腰当40で法術防御+80%こちらにも情報まとめられてました
----- 〇武器 武器は強化すると攻撃力(最小および最大)の値が増えます 武器の無双神器は最大攻撃力が固定値で増えます 武器の伝説神器は攻撃力(最小および最大)を上げる割合が増えます 攻撃力が全てのにゃむ式では、いづれも真っ先に上げる値です 武器の無双40!伝説40!最大強化!最大進化!を優先で行いましょう 防御貫通や3つの防御値も重要で並行して鍛えるべきですが、 一カ所ずつ重点的に行う方が 早く、効果的 と考えます ----- 〇副装備 盾は強化すると防御力の値が増えます 矢は強化すると会心値が増えます 書は強化するとMP上限の値が増えます 副装備の無双神器は防御貫通の値が固定値で増えます 副装備の伝説神器はHP吸収の値が割合で増えます 強化はキャラクタ性能と相談ですが、メインの子は6カ所とも常に最大で良いでしょう 副装備に限らず、あの子もこの子もとせず、一途にメインに強化石を貢ぎましょう 無双神器の防御貫通はとても重要な値です 鎧や盾の持つ防御力の値を貫通(計算によって一部無視)するので、 ただ攻撃力上げるよりも与ダメが上がります 武器・攻撃力を真っ先としましたが防御貫通も同じくらいです 伝説神器のHP吸収は与ダメの○%をHPとして吸収=回復するという物です 最大で2割です Maxの40で20%です 1毎に0.5%しか上がりません 無と有では違うので、とりあえず1付けておく事は推奨します ですが与ダメが小さい時には当然、吸収量なんて雀の涙ですから、 上げるなら一気に上げたいので、その点で後回しにして良い項目と言えます ○指輪 指輪は強化するとMP上限の値が増えます 指輪の無双神器は会心値が固定値で増えます 指輪の伝説神器は「物理」会心ダメージが割合で増えます 強化は単純にスキル使用回数が上がるので、攻城などの継戦能力が上がります 残MP数が与ダメに影響するキャラは優先順位が上がります 無双神器の会心値は会心の一撃の可能性が上がる値なので、上げて損はない程度です 敵の根気値と会心値の差が重要なので、対人用では防がれる事が多いです 会心がスキルトリガーのキャラが何人もいますが、 上位(虹>赤>橙)では確定会心条件持ちもいるため、優先度を下げれます 伝説神器は時に地雷です 「物理攻撃」が会心の一撃になった際の与ダメの上昇値が増えるので、 『法術攻撃』しかしない謀士には意味がなく無用です 伝説の指輪は武将弓将専用です 指輪は使いまわせるので、使いまわし利用中でなければ、 謀士に付けてる指輪に伝説神器は要りません 魔法使い用装備っぽいのにひどい仕打ちですよね ○兜と腰当 兜は強化すると物理防御が増えます 兜の無双神器も物理防御が固定値で増えます 兜の伝説神器も物理防御が割合で増えます 腰当は強化すると法術防御が増えます 腰当の無双神器も法術防御が固定値で増えます 腰当の伝説神器も法術防御が割合で増えます 武器のようにわかりやすいですね 武将がメインで弓将もいるこの世では物理防御の兜が少し優先ですね そうして物理寄せした隙を謀士が突いてくるので法術防御を忘れてはいけません 武器、兜、腰当は悩まずに、強化も無双神器も伝説神器も最大にできる手軽さに加えて、 重要度も上ですから、とりあえず三種の神器的に上げちゃうの、アリです ○鎧 鎧は強化すると防御力の値が増えます 鎧の無双神器も防御力が固定値で増えます 鎧の伝説神器はHP最大回復率が増えます 強化と無双神器は分かりやすいようで気づくと「はて?」となります 鎧の防御力、兜の物理防御、腰当の法術防御と3種の防御の値があるのです 「防御力」は総合の防御力で、防御貫通や破甲で減らされます 「物理防御」は対物理攻撃の防御力で、法術攻撃には適用されず、物理防御貫通や撃砕で減らされます 「法術防御」は対法術攻撃の防御力で、物理攻撃には適用されず、法術防御貫通や撃砕で減らされます 攻撃されるとまず防御力が対応し、次に物理防御か法術防御が対応するようです 単純に全部上げれば良いと考えた方が良いでしょう 優先順位は防御力>物理防御>法術防御でしょうが、いづれも高いほど良い物です 伝説神器が副装備と同じく後回しで良いです このHP最大回復率とはHP上限の○%を自ターンの終わりに回復するという物です 最大で4%です Maxの40で4%でしかありません 0.1%ずつ上がるので、伝説1では0.1%でしかありませんが、 無いより良いのでとりあえず1は推奨します しかし2にしても0.2%、3にしても0.3%では少しずつ上げても効果を感じれません 基になるHPが100万を超えたくらいから、一気に上げてしまうのが良いでしょう と言うか、後回しです まとめ ・攻撃力の武器、物理防御の兜、法術防御の腰当の、 強化と、無双神器と、伝説神器は悩まずに上げて良い物だから、 三種の神器とでも覚えて真っ先に上げて良い ・副装備の無双神器の防御貫通は重要なので上げて良い ・鎧の強化と無双神器の防御力も重要なので上げて良い ・指輪の無双神器も高いほど良いので上げて良い キャラ性能によって優先度は変動する ○以上から「メインアタッカー用装備」の 強化は6つとも最大にすれば良い 無双神器も6つとも最大にすれば良い !一人分ずつ最大を目指した方が良い! ・神器の成長は多少時間がかかるので、優先順を付けるなら 武器>鎧>副装備>兜>腰当、指輪となる ・短期決戦の方が多いので、武器優先 死に易ければ鎧、攻め足りなければ副装備、キャラによって指輪 ・伝説神器は指輪、鎧、副装備に注意 !謀士に指輪の伝説神器は意味が無い !与ダメが少ないと副装備の伝説神器は効果が薄い !HPが少ないと鎧の伝説神器は効果が薄い ○以上から伝説神器は、 武器>兜>腰当>>>鎧>副装備、指輪 まとめのまとめ ・強化はリソースが足りると思うのでメインアタッカーは6つとも最大 ・無双神器は武器>鎧>副装備>兜>腰当、指輪の順で全て最大を目指す 一人分ずつ最大が良い アタッカー複数なら人数分の武器>一人ずつ残りの装備、ぐらい ・伝説神器はまず武器。 必要分武器こさえたら兜と腰当を上げる 与ダメが上がってきたら副装備 HP上がってきたら鎧 武将弓将なら指輪 例えばにゃむは(20210615) にゃむのレイチェルは4鯖とも強化最大、無双神器最大を終えました 2人目の終わってる鯖もあります 伝説神器はレイチェルと物理担当の武器の最低2人まで終わりました 武器の強化最大、無双神器40、伝説神器40が最低2つあるという意味です 無双神器は2人目や3人目を作り中 伝説神器は兜と腰当を作り中ですこちらを参考にしました
〇セット効果 まずはセット装備のセット効果についておさらいします 主将用の8個10個のセット効果は省いてあります 龍神の副将用は武器と腰当しかありません 深淵はハードルが高いのでここでは省きます 闘鬼神 2個…攻撃力+12% 4個…HP上限+20% 6個…防御貫通+300 王者 2個…HP上限+10% 4個…攻撃力+10% 龍神 2個…HP上限+16% 日月神 2個…HP上限+22% 4個…攻撃力+14% ←これ重要 6個…防御貫通+Lv×300 混沌 2個…攻撃力+16% ←これ重要 4個…体力+Lv×130 6個…防御貫通+500 ----- 〇オススメの装備構成 結論として混沌2つの攻撃力アップと、 日月神4つの攻撃力アップの組み合わせが最強です ※体力勝負などの特例は除外 混沌の1つ目は、専属武器です 残りの副装備、指輪、兜、鎧、腰当からもう1つの混沌を選びます 結論から言うと鎧です つまり最おすすめ装備は ・混沌専属武器(剣・弓・扇) ・日月神副装備(盾・矢・書) ・日月神指輪 ・日月神兜 ・混沌鎧 ・日月神腰当 これに決まりです 特別な育成を考えなければまずはこれを目標にしましょう この構成だと弱くなる副将はいません。(2021年6月) ----- 〇混沌と日月神の集め方 ・混沌 少女の出会いの更新前・無料分使い切り後に1段階目までは回しておき、 混沌鎧の素材が出るのを祈ります 少なくとも鍛造石が取れます 馬超と楽進のどちらかですよ 下2つは主将装備用です ・日月神 神装武庫の更新後に日月神を7回または十連を回しておき、 宝箱が複数出るのを祈ります 少なくとも星月どちらかが1個は出ます(7回目が確定) ・ついでに他 龍神や兵甲工房は無理に回さなくて良いです 無料分で闘鬼神の武器と腰当が出たらラッキーです 副装備と鎧も HPタンク用 には使えます ・王者 王者は毎日最大の5回回します 毎日のボス戦で素材ドロップを祈り進化させます ----- 〇龍神は不要 副将用の龍神は武器と腰当 セット効果は2つでHP+10% 王者は他の4カ所なので合わせて装備できる 所持数次第では闘鬼神4つも良い 深淵以外のセット装備は偶数でつける事 龍神2つと王者4つ:HP+10% と HP+10% と 攻撃力+10% 龍神2つと闘鬼神4つ:HP+10% と 攻撃力+12% と HP+20% 王者2つと闘鬼神4つ:HP+10% と 攻撃力+12% と HP+20% 王者、竜神、日月神2つずつ:HP+10%x3 王者/竜神/日月神、闘鬼神2つずつ:HP+10% と HP+10% と 攻撃力+12% 王者Lv100<闘鬼神<王者Lv115 王者Lv120以上なら性能値が闘鬼神を超えており、 割合アップより上になります 龍神の使い道はHP上げです HP上げが効果のある副将に着ければ活躍します 防御性能が高いか反射性能を持つ副将です 防御性能にはHP回復力も含まれます ターン制限があるので、生き残れば勝ちです 城取合戦でも有能な壁となります HPに特化すればの話ですけどね HP特化運用のLv100体力特化鍛錬をしないのであれば、 取った分を進化でまとめてしまいましょう ----- 〇基本は王者と闘鬼神 王者と闘鬼神の組み合わせは低課金装備のセオリーです 混沌や日月神を取るまでは王者と闘鬼神で戦います 王者4つと闘鬼神2つ:攻撃力+12% と 攻撃力+10% と HP+10% ----- 〇まとめ ・基本は闘鬼神武器、王者4つ、闘鬼神腰当 闘鬼神足りなければドロップ装備 ・龍神取っちゃったら上の闘鬼神の代わりに付ける できる限り武器と腰当はセットでつけてHP上げ効果をつける ・性能は龍神が上、セット効果は闘鬼神が攻撃力、竜神はHP ・目標は専属武器混沌と混沌鎧、残り4つが日月神 ・少女の出会いの馬超か楽進を更新前に一段階回す 鍛造石と、混沌鎧の素材を狙う ・神装武庫の更新後に日月神を7回または十連回す 日月神の宝箱を複数狙う ・神装武庫の王者は毎日5連回す 該当のボスをたくさん倒して進化素材ドロップ祈ってどんどん ・神装武庫の龍神は回さない(HP特化作るなど例外除く) ・兵甲工房は闘鬼神武器と闘鬼神腰当以外は外れ 闘鬼神武器、王者副装備、王者指輪、王者兜、王者鎧、闘鬼神腰当 龍神武器、王者副装備、王者指輪、王者兜、王者鎧、竜神腰当 専属武器(混沌)、日月副装備、日月指輪、日月兜、混沌鎧、日月腰当 HP上げ構成(反射キャラや耐久キャラとかに使う) 闘鬼神武器、闘鬼神副装備、王者指輪、王者兜、闘鬼神鎧、闘鬼神腰当 ※指輪と兜がいつでも買えるようになったが他は無料射的で取れるため 龍神武器、日月副装備、王者指輪、王者兜、日月鎧、竜神腰当 ※日月神の指輪と兜でもいいが、性能考えてこちら